じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

家計簿〜2020年3月〜

こんにちは、じょーじです。

 

コロナ、収まる気配が一向にありませんね。。

3月は飲み会もせず、趣味のバドミントンも控えていたので味気ない1ヶ月になりました。

退屈な日々が続きますが、万が一感染して仕事に穴をあけてしまうと今後のキャリアにも差し障るので、引き続き大人しくしていようと思います。

唯一のポジティブイベントとして、1月に受験したFP2級の試験、無事に合格していました😄

さらに、思い立って今月急遽受験したITパスポートの試験も難なく合格できました😄😄

外出できないこの時期は、自己のスキルを磨く期間にしても良いかもしれませんね!

 

それでは3月の家計の振り返りです。

収支の結果

f:id:tsuka_george:20200331220616p:plain

<収入面>

  • 皮肉にもコロナの影響で小遣いを消費する機会が少なかったので、
    たくさん家計に入れることができました。

<支出面>

  • 毎月発生する費目はとても好調でしたが(これもコロナ要員)、
    先月に続き予算外項目で大きめの出費がありトータルはまたもや予算オーバーに。

    予算外の出費は毎月発生する前提で計画を立てるべきかも。(反省ポイント)

<収支>

  • 収入増加が効いて、プラス25万で今月も目標大幅達成!
家計のバランスシート

f:id:tsuka_george:20200331221616p:plain

流動資産が800万円を突破しました!
最近は月末の振り返りが楽しみで仕方ありません。
私のへそくり600万円ほどを加えて、今後の住宅購入資金に充てていきます。
(現在絶賛土地探し中)
 

支出管理では課題も見つかったので、新年度からは予算を見直して、改善していきます。

コロナの状況、4月はちったー良くなるといいですね。