じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

家計簿〜2020年6月〜

こんにちは、じょーじです。

 

だんだん世間が日常に戻りつつありますね。

とはいえ依然遠出や夜遊びはNGな雰囲気なので、娯楽は少なめの毎日です。

季節も夏らしくもなってきましたし、ビアガーデンやキャンプなど、やりたいことは沢山あるのですが。

さて、6月は戸建て新築用の土地の決済がありました⤴︎⤴︎

夢のマイホームに向けてテンションも上がりましたが、家計簿は異常事態な感じになってます。

(そういえば、1人10万円の給付金は、申請後未だ音沙汰なしです)

とりあえず、普段通り6月の家計を振り返ります。

収支の結果

f:id:tsuka_george:20200630213952p:plain

<収入面>

  • 妻のボーナスが入りました。我が家はボーナスは9割家計に入れて、残りがお小遣いです。
  • 実家から住宅購入資金の融資を受けましたが、これは今後返していくお金なので無視。

<支出面>

  • 日経新聞の購読をやめました。今はネットニュースやSNSが一番鮮度が良いです。
  • 全項目予算達成しているのですが、土地の代金が大きすぎて、記録上は異常出費です。

<収支>

  • お察しの通り、土地代が大きいので、収支は477万のマイナスでした。
  • ただし、実家からの借入と土地の代金を除くと、収支はプラス52万。
    ボーナスを除いてもプラス32万なので、今月もローコストで生活できました。
    (外食も行けたので、極端に窮屈な暮らしではありません)
家計のバランスシート

f:id:tsuka_george:20200630215229p:plain

現金が随分減りました。とりあえず、純資産のマイナスをプラスに戻したい。。

7月は割とイベントが控えています。

・結婚式(コロナで延期して、やっとか、という感じ)

・私のボーナス

・家(建物)の中間金の支払い(住宅ローン組みます

ほんとは結婚式の準備を本腰入れなければならないのですが、家具や家電のリサーチやらで全く身が入りません(前日に後悔しそう)

以上6月の振り返りでした。