じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

家計簿〜2020年4月〜

こんにちは、じょーじです。

緊急事態宣言の甲斐あって、東京はコロナの感染者もちったー減ってきました。

このまま落ち着いてくれるといいのですが、、

さて、年度が変わって4月になりましたが、節目なので我が家の予算の見直しを行いました。これまでの反省を踏まえ、こんな感じになりました。

  • 収入
    夫の納付(毎月) 26万
    妻の納付(毎月) 14.5万
    合計 40.5万
  • 支出
    食費 2.8万
    日用品費 0.5万
    家賃 2.8万
    駐車場代 2万
    ガソリン代 0.5万
    自動車保険積立 0.5万
    インターネット代 0.6万
    光熱費 0.9万
    新聞代 0.4万
    レジャー代 1.2万
    夫衣料品 0.5万
    妻衣料品 0.7万
    夫美容院代 0.5万
    妻美容院・化粧品代 0.4万
    保険料 1.1万
    予備費 2万
    貯金 23.1万
    合計

    40.5万

<ポイント>

・生活費の精緻化・・・特に光熱費。従来は高く見積もり過ぎていました。

予備費の導入・・・臨時出費、なんだかんだ毎月発生します。そうゆうものは、予備費を活用。

 

そんな感じで、スタートダッシュの4月の振り返りです!

収支の結果 

f:id:tsuka_george:20200430231335p:plain

<収入面>

  • あまり変動はありませんでしたが、コロナ影響で残業が少なかったので、若干減りました。4〜6月は稼ぎすぎると住民税をたくさん払わないといけなくなるのでちょうど丁度良かったです。

<支出面>

  • 久しぶりに赤いバツ印が消えた!(外出してないですからね。支出が少なくて当然です・・)
  • 予備費の導入効果が早速現れて、合計支出も予算内に収まりました🙆‍♂️

<収支>

  • 目標大幅過達の+29万円でした
  • 貯蓄率は70%で、今月も💮でした。
家計のバランスシート

f:id:tsuka_george:20200430231341p:plain

コロナ禍ですが、資産形成も順調です。

 

さて、最後になりますが、

念願のマイホームに向けて、今月ついに土地の契約を行いました(バチバチ👏) 

同時に注文住宅の請負契約も結び終わって、いよいよという感じです。

 

一方、今後の家計管理は異常値続出で意味をなさなくなる懸念もありますが、来月以降も適切に管理できるように工夫していきます!