じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

家計簿〜2020年1月〜

こんにちは

じょーじです。

 

2020年最初の家計の振り返り。

収支の結果

f:id:tsuka_george:20200201103143p:plain
(Zaimでみれば一発なのに、画面が見切れるのでわざわざ作ることに・・)

1月はご祝儀があったので収支はプラス80万とホクホク。

支出は概ね予算通りですが、正月の初売りで夫婦ともに高めの服を買ったのと、結婚式関連でまとまった出費があったのとで、合計支出は残念ながらオーバー。

ご祝儀を除いても20万ちょっとのプラスなので、幸先の良いスタートを切れたと思います。

(月々の予算は過去の記事で公開しています)

お金がぐんぐん貯まる 我が家の家計管理 - じょーじともんろー 一家の80年ブログ

 

家計のバランスシート

f:id:tsuka_george:20200201103148p:plain

企業の決算書と同じで、家計も収支(損益計算書にあたる)とバランスシートがあれば家計の状態が一目瞭然ですね。

現預金がだいぶ遊んでしまっているので、いくらか投資に回したいところですが、今年は結婚式の支払いと住宅購入が控えているので、もう少し遊ばせておきます。

ちなみに、最近私の小遣いで細々とTHEOのロボアド投資を始めてみました。

最低1万円から始められるので、ロボアド投資のお試しには良いかもしれません。

以上、1月の家計簿公開でした。

巷のコロナ騒動が怖いですが、2月も頑張ります!