じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

家計簿〜2020年2月〜

こんにちは、じょーじです。

 

最近、徐々に寒さが和らいで過ごしやすくなってきたと思いきや、新型コロナウィルスの猛威が他人事ではなくなってきましたね。

我が家も大事をとって2月に予定していた結婚式を延期しました😭

コロナウィルスにまつわる結婚式キャンセル問題はニュースでも話題になっていますが、そこでよく耳にするのはキャンセル料の問題。

式場ごとに対応は異なるのでしょうが、我々は幸いにも手数料なしで延期させていただきました(歓喜

その後の2次会の日程変更は3万円の手数料がかかりましたが、こちらも3万で済んでよかった・・

(人によっては2〜300万かかる家庭もあるとか。運が良かったです。)

 

それでは2月の家計の振り返りを。

収支の結果

f:id:tsuka_george:20200229203015p:plain

<収入面>

  • 財形貯蓄の奨励金(年間積立額の3%)が入りました。
    金利の今、かなり効率が良いです。来年は3万入る予定!

<支出面>

  • 途中まで予算通り良い調子で進んでいましたが、2次会の延期手数料でオーバー。
    事故みたいなものなのでしょうがないですね。

<収支>

  • 前月ほどではないものの、プラス24万で目標大幅達成!
家計のバランスシート

f:id:tsuka_george:20200229203021p:plain

資産形成も順調です。

今月からハウスメーカーと打ち合わせをしながら住宅購入も進めていくので、引き続き預金はそのまま。

今月の終わりには資産800万に乗るかな〜
 

以上、今月の振り返りでした。

今月も頑張りましょう。