じょーじともんろー 一家の80年ブログ

1990年生まれの夫(じょーじ)と1993生まれの妻(もんろー)のブログです。2019年入籍。家族生活について記していきます。

夫のライフプラン

こんにちは

じょーじです。

 

今回は、家族生活における(夫が描く)ライフプランについてまとめます。

 

夫の年齢 で区切るとざっくりこんな感じ。

    • 20代後半 新婚期

      新婚期のテーマは、ズバリ「貯金」。
      貯金の目的は夢のマイホームの購入。
      元々結婚したら早めに買ってしまうつもりだったので短期集中になりますが、それまでは多少無理な暮らしをしてでもお金を貯めていきます。
      (2人しかいない家族にたくさんの生活費を投入するのも贅沢ですよね)

    • 30〜50代 子育て期

      30代以降は子育て中心の人生になる予定。
      これは非常に楽しみ。
      (ただ、妻のプレッシャーになってもいけないので、恵まれなかったら犬でも飼おうかということになっています。)
      子育てについて私が今考えていることは以下に書いてある感じです。
      ・賢く、自立していて、負けず嫌いな人間に育って欲しい
      ・子どもは2人欲しい
      ・4〜6月生まれを狙う(少年少女時代は身体的に特なので)
      ・できたらバドミントンに興味を持って、始めて欲しい
      (私と妻の共通の趣味で、将来家族でチームを作って試合に出るのが夢)

    • 60〜70代 孫寵愛期

      この頃になると私たち夫婦には孫ができていると期待しているので、ただひたすらに孫に好かれる努力に励んでいると思います。

    • 70〜80代前半 世界紀行期

      私は飛行機が嫌い(事故が起きると生き残れないから)なので、これまでも海外旅行に行ったのは新婚旅行の1度だけ。
      70歳にもなれば多少リスクをとってもいい年齢なので、妻と世界を回る予定。

    • 80代後半〜90代 人生振り返り期

      ここはまだあんまりイメージが湧いてこないので、適当。

    • 100歳代 身辺整理&22世紀歓迎準備

      100歳になったら、元気でいること、あとはボケないことが一番大事。
      あと10年頑張って生き抜いて、22世紀を迎えます。

以上、後半ちょっと雑でしたが、普段あまり考えないことなので、記録も兼ねて。